夢もなく、怖れもなく

Twitterリストから読み解くユーザーへの評価

Twitterリストのラベルに見る自分への評価
「どれ、小粋なリストを作ってやろうか」、と思った矢先、同じテーマでなんか既に完成されつつあるリストを見つけてしまい、急速にやる気が低下した脱落者のみなさん、こんにちは、仲間です。

新しくTwitterに追加された"リスト"は、いわゆるGmailなどの"ラベル"と同じで、「指定キーワードでユーザー群をくくる機能」です。ユーザーにラベルをつけることで、「ニュースサイト」や「地元の友達」など、カテゴリ別けのつぶやきを見ることができるようになるというわけです。

さてこのラベル。リスト"される側"からはつまり、「どう受け止められているか」というキーワード。まさにキーワードなのであります。

ということで、以下のリストで該当するものがあったら、ずばり、そういうことです・・・です。内容を読んでみましょう。

friend
友達。あなたとの関係を「友達」と表現してはばからないヒトがいる。嬉しいものです。ヒトはヒトを思う。ラガー。
cat/cat-icon
猫好き。あなたは猫好きとして認識されています。可愛いネコの写真や動画で癒されるタイプで、たまにネコのことをヌコと呼びます。イヌ派は絶対ヌコって言わない。なんだよヌコって。※オレ、イヌ派。
east-shizuokaなど
地名。あなたはその場所に住んでいると認識されています。違った場合さりげなく地名を多く含んだつぶやきをしましょう。そして最終的に気づかれなかったらDM。
news
ニュース。あなたの情報感度の高さは既にメディアと認識されています。朝日新聞・時事通信・あなた、です。メディアとしての責任感を持って行動しましょう
fav
Favorite。あなたは好きな人として認識されています。急いで告れば実るかと思いきや、リストを見ると複数人が・・・。そう、あなたはOne of Themなのです。目を覚まし、地に足をつけて相手を探しましょう。
blogger
ブロガー。あなたはブロガーとして認識されています。つまり「Twitterじゃなくてブログ書けよ」と思われています。いますぐブログを書きましょう。走れ!
Mac
Macintosh。あなたはMacユーザーとして認識されています。たくさんのMacリストに登録されているようであれば、いわゆるマカーです。ときには受け入れることも大切です。同じ目線になって、Windowsの気持ちも理解しましょう
official
オフィシャル。あなたは何かのオフィシャルとして認識されています。「いや・・・まぁ、オレ公認オレTwitterだけどさ」という気持ちはわかりますが、おそらく勘違いです。大人として、いつか向こうが気づくのを待ちましょう
who-i-met/met
会ったことあるヒト。あなたは会ったことあるヒトとして認識されています。もし「会ったことないのに・・・」と思っても、そこはそれ。大人の対応で乗り切ってください。ただ登録ミスの可能性もあるので、どっちつかずで行くと良いでしょう
it/tech
IT関連。あなたはIT関連の人として認識されています。おそらくあなたは「ITって広すぎるだろ」と思っていると思いますが、そういうことじゃないのです。あなたはITのヒトです。パソコン直せるヒト。
famous/celebrity
有名人。あなたは、なんらかの有名人として認識されています。心当たりがない場合、登録ミスの可能性もあるので浮かれないようにしましょう。後日ショックが大きいです。
company
企業。あなたはどこかの企業と間違えられている可能性があります。たぶん名前が「マツモトキヨシ」だから、とかそういうアレで。
iPhone
iPhone。あなたはiPhoneユーザーとして認識されています。ソニエリのAndroidが出ても、ずっとその期待に応えなければなりません。裏切ると大変なことになります。
politics
政治的。あなたの政治的な論点は優れていて、フォロアーが参考にしています。すぐ出馬してください。緊急です。
art/artist/creator
アーティスト・絵師。あなたのアートィストとしての活動が評価されています。たまに奇抜なつぶやきを心がけましょう。アバババババとか。
photo
写真。あなたの写真はヒトの心を打っています。クリエイターの側面を持っているのでアバババババとかつぶやきましょう。
test
試験です。あなたは「とりあえず試しに作りたいけど、あぁコイツでいいや」そういう扱いです。臥薪嘗胆。
etc/other
エトセトラ。あなたは「うーん・・・なんでフォローしてたんだっけコイツ」と思われた挙げ句「別に・・・」ということで、「その他」に分類されています。高速道路の"ETC"という可能性もあるので気を落とさないでください
pixiv
ピクシブ。あなたは絵師として認識されています。しかも、おそらくそうでしょう。違ったら今から、絵を習いにいってください。つじつまさえ合っていれば誰も文句を言わないのが人生です。
bot/bots
ボット。申し上げにくいのですが、あなたはBotだと思われています。発言に創意工夫をほどこしてください。

2009/11/11 03:13



Recent Comment